2012年 3月 7日 更新

くやしいけど代替サイトとしてPandoraTVを利用する

探偵!ナイトスクープ ガオーさん
関西ローカルの人気番組である「探偵!ナイトスクープ」が
youkuにて大量削除されています。
おそらく復活はないと思われます。

代替サイトとしてはPandoraTVしか見つかりませんでした。
再生できない方が多いと思いますが
とりあえずリンクを貼っておきます。

>>PandoraTVの探偵!ナイトスクープ動画一覧はこちら

PandoraTVに絶縁宣言をした身としては辛いところですが・・・
人気番組ですから、やっぱり観たいですからね。

もちろんDVDで観るのが1番ですけど

2012年 1月 5日 更新

youku動画をスムーズに再生できるかも知れない色々な方法

youku動画をスピードアップ!
要約: イマイチ再生がスムーズにならないyouku動画を、色んなツールを使って何とかスムーズに再生させてみる方法を考える

結論から言うと、色々試しましたが、スムーズになったと言えばなりましたし
気のせいかも知れない、と言えば気のせいかも知れないレベルです。

ストリームング再生を加速させる無料ツール


SpeedBit Video Accelerator (無料)
コメントを頂いて気づいたのですが、そういえばVeohの時も使ってました^^;
youkuにも対応していて無料ですので、とりあえず導入してもいいかと。
ただ、逆にネットの接続が遅くなる場合がありますので、そういう場合はアンインストールして下さい。

導入は以下を参考に
YouTubeの動画がすぐに再生されるようになる「Video Accelerator」 :教えて君.net
YouTubeなどのストリーミングが無料で高速化する「SpeedBit Video Accelerator」 – GIGAZINE

他のフリーソフトは、イマイチっぽいです。

ストリームング再生を加速させる有料ツール

といってもコレしか試していません。

結果、ビミョーです・・・
確かにスムーズになったとは思いますが、それがこのツールの力なのか
たまたま良い時間帯、良いサーバーでスムーズに再生されたのか分かりません。

この制作会社は頻繁にバージョンアップしますので
売りっぱなしではありません。もしかしたらバージョンアップで
もっとスムーズになるかも

ブラウザの変更


もしお使いのブラウザがインターネットエクスプローラー(以下IE)なら
色々なブラウザを試してみましょう。

GoogleChrome
Googleが開発した動作の軽いブラウザ。使用メモリは多いが一番スムーズに再生できる感じ。
FireFox
最近異常なほどのバージョンアップを繰り返してますが、その度に良い感じになってます。豊富なプラグイン(追加機能)も魅力。
Opera
一部で熱狂的なファンを持つブラウザ。海外ではこちらの方がメインかも。上記2つのブラウザがイマイチと思ったら、お試しを。

セキュリティソフトの変更


セキュリティソフトにはウィルス駆除などの他に、ネット接続全体を管理するツールもあります。
そういうソフトは総じてパソコンの動作を重くさせます。
私の持論として、ルーターを介してネット接続しているなら
そこまで強固にしなくても大丈夫かと思います。

私も以前はウィルスバスターNortonを使っていましたが
あまりにも動作が重いので、海外製のフリーソフトのAvira Free Antivirusに乗り換えました。
非常に動作が軽くおすすめです。

もちろんセキュリティに重点を置く方は、有料のセキュリティソフトが一番良いと思います。


まとめ


そもそも、youkuは最近でこそ何とか全て再生できていますが
ほんの1年前までは日本からでは全く再生できないサイトでした。
今、とりあえず再生が始まっているだけでも、私からしたら衝撃です。

Youtubeはスムーズに再生できるとされてますが
実際には、人気のある動画や混み合う時間帯には再生は途切れがちです。
あれだけのサーバーを要したYoutubeでさえスムーズに再生されません。
10分の1以下の規模のyoukuがスムーズに再生されないのも、ある意味当たり前とは思います。

特効薬は見つかりませんでしたが
動画を読みこませれば再生されるので、
再生→一時停止で動画を先読み→ある程度タイムラインバー(動画の下のバー)が溜まれば再生
が、一番手堅いですね。 ちゃんちゃん。




2011年 8月 22日 更新

PandoraTVの更新は別サイトにまとめることに

PandoraTVの更新は別サイトにまとめる
2011/11/01よりGoogleリーダーの仕様変更により
この共有機能が使えなくなりました。
もしかしたら使えるのかも知れませんが、今のところ良くわかっていません。

新しいサービスに切り替えるかどうかは思案中です。
どうしようもないので2~3日更新を停止します。

経営方針にウンザリしてPandoraTVに絶縁宣言したわけですが、
やはり色んな事情でPandoraTVに頼らざるをえない人たちも多いわけで・・・

さらに、youkuの最大の弱点、更新が遅いという
動画サイトとしては致命的な弱点があります。

放送翌日更新ならありがたい話で、2,3日後の更新は当たり前で
結局更新されないなんてこともしばしば。

これは紹介記事を作成する方も大変で
いつ更新されるか分からないので、youkuサイトに貼り付け状態だったりします。
PandoraTVはこの辺りが神速(放送当日更新も多かった)なので
そこはもっと利用すべきと思います。もちろんメインサイトにはしませんが。

とは言っても、youkuとPandoraTVのダブル更新はさすがに死んじゃいますので
PandoraTV動画を独立して簡易更新をすることにしました。

▼Googleリーダーを利用した更新サイト
http://www.google.co.jp/reader/shared/01004384791931047718

別サイトでの更新のメリット・デメリット


■メリット
・特殊な更新方法により管理人の手間が激減( ´ー`)
・そのため、今までご紹介できなかった動画も追加可能
・更新が早い
・youkuは更新が遅いが、それの補助サイトとしてなら十分使えるサイト
などなど、基本的に管理人が楽だからなのですが
楽な分更新も早いですよ( ´ー`)

■デメリット
・記事単位でまとまっていないので、動画を探しにくい
・更新順に並ぶので古い動画は探しにくい
・検索機能なないので動画が探しにくい
・とにかく動画が探しにくい
ただの記事の羅列ですから、カテゴリー別になっていません。
ただ、Googleリーダー共有機能を使ってますので
Googleリーダーを使っている人なら、もっと多く一覧表示したり検索することは可能です。
お試し下さい。

というわけで、TV小僧としてのPandoraTV更新はしませんが
補助サイトとして新たに運営します。